0章.人と接するのが苦手です。

光

こんばんは。久川和人です。

今回は、自分自身のことについてお話していきます。

私は、人と接するのが苦手です。

学生時代から親友と呼べる人はゼロでした。

人と接するのが苦手で、話しかけようとしても何を言ったらよいのかがわからず、話しかけることもできませんでした。

おとなしいので、周りからもあまり話しかけられることも少なく、週末も遊びに行く友達もいない状態です(社会人になってからもいません)。

おまけに、勉強できず、ひ弱、運動音痴という取り柄がない。特に体育授業では、誰もメンバーに入れたがらずの状態でした。

社会人になってからも、仕事のことでは話をしますが、プライベートの話や交流はほどんどない状態が続いています。

さらに、お酒も弱く、ほどんど飲めないため、会社の飲み会などはほどんど参加していません。

うつ病になったのは、この性格なので、

 ・プロジェクトマネージャとして、精神的負担が大きかった
 ・周りに相談できず、仕事を自分で抱えてしまう

ことに加え、

 ・打たれ弱い、気が弱い

ことが原因で、サラリーマン生活をしていると、うつ病が完全に治らないと思っております。

うつ病の主治医も、

「人間関係が辛いのなら、会社に行くことはお金をもらうことと割り切れるようになれ。」

と言われています。

それができれば苦労はしないのです。

性格を少しでも改善させるため、話し方・ポジティブになる本なども、今までたくさん読みましたが、ほとんど効果はありませんでした。

本が悪いのではありません。

私が本に書いてあることを一つでも実践して、身に付けていけば変わっていけるのはわかっていても、ネガティブな気持ちが先行して、実行していないのが原因なのです。

つくづく、自分は弱い人間だなと思ってしまいます。

それでも、いつも心に留めている言葉があります。

「前を向いて、歩いて行こう。人生捨てたもんじゃない!」

今は比較的、安定して生活しています。

神社とともに生きる人生を過ごしています。

(私がうつ病になった時の記事を書きました → 私が「うつ病かもしれない」と気づいた時のこと



久川和人のうつ病克服への日記を読みたいって方は、
以下をクリックしてみてくださいね♪
日記の一覧が表示されます。

日記


 うつ病が治った神社めぐりの軌跡をたどってみませんか? 

縁結び・仕事運アップまとめ

東京都の神社一覧

埼玉県の神社一覧

御朱印・御朱印帳図鑑

日記

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事



スポンサーリンク